読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時をかける要素

40代、派遣社員、子なし、ひとまわり年下の夫とふたり暮らし。雑記、ぼやき、たまに楽しいこと、適当に綴ります。ヴァイオリンとチェロのネタが多いかもしれないです。

自業自得のケガ。

昨日は、友人とカラオケデートでした。


カラオケ、と言っても楽器弾きな会です。
そして今回も初見合奏会でした、しかもほとんど聞いたことない(笑)
とっても楽しかったのですが、わたしのテンポがだめだめすぎて半分レッスン状態でした。
ごめんなさい。
同じ初見でも、チェロは大丈夫なんだそうで、音符の数が多くなると気持ちがあせって速くなって崩れてしまうようです。


メトロノームとお友達にならなくてはなのですが、わたしはどうもメトロノームとか時計とか、カチカチ音が大の苦手なんですよね。
まあでもそんなこと言ってられません、というか、楽器を練習していて日頃メトロノームを使っていないのはおそらくわたしくらいです。反省します。
時間は2時間半であっという間、ぜんぜんもの足りないです。楽器練習はフリータイムがいいですね…。

そんなこんなで、練習の後はいつもの飲み会で、2軒はしごして楽しく飲んでいたのはいいものの、某路線の終電を逃し、そこからタクシーで最寄駅へ。
さらにそこから○○○で自宅に向かうも、右手にヴィオラケース(肩にかけれない。重い)を持っていて、ふとした瞬間にバランスを崩し、電柱に激突!
そのままばたっと倒れ、ヴィオラケースは車道にスライディング。
ああぁ楽器が…と思いつつもすぐには体が動かずしばらく倒れていました。
車がまったく通らない時間帯でよかったです。


で、いててと起き上がり、ケースを再度握りしめ、自宅に着いて鏡を見ると。
左頬と左顎に擦り傷ができて流血、左中指付け根からも流血!
うなだれながらシャワーをあび、相方に湿布を貼ってもらい、すぐに寝て、そして今日。
まず整形外科に行ってきました。
左手レントゲンの結果、骨に異常なし。ただの打撲でした。ほっとしました。
そして救急外来で頭と首のレントゲンを撮ってもらい。頭蓋骨内の出血等以上なしでした!本当によかったです。


しかし、この土日にヴァイオリンの練習をしまくる夢ははかなくも消え・・・。


痛み、たいしたことないんですけど、ヴァイオリンを弾くあの腕をねじる動きというのでしょうか、あれがだめで、痛くて弾けないんです。
だけど他の楽器…チェロや、とくにピアノはほとんど問題なく弾けるので、今日はピアノばかり練習してました。


いつになるやらわからないけど、友人たちとピアノトリオとかできたらいいなぁと夢見ています。

 

痛い思いをさせてしまったヴィオラ。ごめんね・・・。でも本当に無事でよかった。

それと、とっても古い、堅いケース。↓

そろそろ、新しい(肩にかけられる&軽量な)ケース買ったほうがいいかもしれませんね。

 

 

このケースもいろいろ思い出がつまっていて、本当はずっと現役で使ってあげたかったのですが。

ちょっぴり、複雑な気分です。

 

f:id:akablog:20170516201958j:plain

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村