時をかける要素

40代、派遣社員、子なし、ひとまわり年下の夫とふたり暮らし。雑記、ぼやき、たまに楽しいこと、適当に綴ります。ヴァイオリンとチェロのネタが多いかもしれないです。

0歳から聴けるヴァイオリンコンサート

タイトルのコンサートに行ってきました。

 

今月は夏休みを取らないつもりでいたけれど、このコンサートに行きたくて

半休だけいただきました。

先日、ヴァイオリンの先生の発表会に行った際、どなたかが弾いていたフランクのソナタ3,4楽章がとても素晴らしくて、また、次々回の発表会でこのソナタの4楽章をやることになっており、ぜひまたこの曲を生で聴きたいと思っていたのです。

このコンサートの出演者のお一人、久保木隆文さんは「ヴァイオリン上達.com」というサイトを運営しておられ、そのサイトやyoutube動画をよく見ていました。

今回のコンサートもその中で知ったのですが、ちょうどこの曲と、さらに、友人とやろうとしていたショスタコーヴィチの5つの小品もプログラムに含まれていたのでとてもありがたい内容でした。

その他の曲もどれも良く。

モシュコフスキーの組曲、実は初めて聴いたんですけど、こっこれは・・・!

いつか友人とやりたいです。難しそうですが、、、いつかきっと。

 

フランクのソナタは、いつものことながら恥ずかしいのですけれど、自然に涙が出てきました。

上手な方の演奏って、心を揺さぶる力がありますね。

そして、やっぱり生演奏って素晴らしいです。

 

この日のコンサート、トークタイムで「webで知って来た人はいらっしゃいますか?」と聞かれ挙手したのですが、私を含めけっこうな方が挙げておられました。

ネットの力もすごい(笑)

 

またぜひ行きたいけれど、次回は土日祝だととってもうれしいです♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

会場:小金井宮地楽器ホール

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪